交通事故(自動車事故・自転車事故)の慰謝料請求・損害賠償請求や示談合意は内容証明郵便で  内容証明研究会 行政書士高田事務所
自動車事故トラブル解決
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バイクと自動車の過失割合

バイクと自動車の事故の場合の過失割合の例を見てみましょう。ただし、実際の過失割合は個々の事故状況によって異なります。

バイクと自動車の過失割合

信号のある交差点での交通事故

【バイクは青信号、自動車は赤信号で進入】

青信号で直進してきたバイクと、赤信号で直進してきた自動車の過失割合です。

バイクの過失0に対して、自動車の過失100

【バイクは赤信号、自動車は青信号で進入】

赤信号で直進してきたバイクと、青信号で直進してきた自動車の過失割合です。

バイクの過失100に対して、自動車の過失0

【バイクは黄信号、自動車は赤信号で進入】

黄信号で直進してきたバイクと、赤信号で直進してきた自動車の過失割合です。

バイクの過失10に対して、自動車の過失90

【バイクは赤信号、自動車は赤信号で進入】

赤信号で直進してきたバイクと、赤信号で直進してきた自動車の過失割合です。

バイクの過失40に対して、自動車の過失60

バイクの追い越しによる交通事故

【追い越し禁止箇所でバイクが前方車を追い越し】

前方を走行する自動車を、後続のバイクが追い越し禁止箇所で追い越した場合の過失割合です。

バイクの過失90に対して、自動車の過失10

 

一時停止のある交差点での交通事故

一時停止を行った直進車と、広い道の直進バイクの交通事故】

直進車は一時停止を行った後、広い道に出たところで直進してきたバイクと交通事故にあった場合の過失割合です。

バイクの過失10に対して、自動車の過失90

 

バイクと自動車事故の判例から見た過失割合

ここで、実際に起きた自動車事故の例をもとに過失割合を見てみましょう。

 

【交差点の右折車と直進車の過失割合に関する判例-1】

交通整理の行われている見通しの悪いT字型交差点において、被害車(自動二輪車)運転者が、右折中の加害車(普通乗用自動車)に衝突の危険を感じ、急制動の措置をとったため、転倒、滑走したうえ、街路灯に衝突した事故につき、最高速度を時速約30Km超過したうえ、あごひもを装着しないでヘルメットを着用していた被害者に対して30%の過失相殺を判決しました。(京都地判S63.10.28交通民21.5.1123)

【交差点の右折車と直進車の過失割合に関する判例-2】

信号機の無い変形T字型交差点で直進の加害車(普通乗用自動車)が右折の被害車(原付自転車)と出会いがしらに衝突した事故につき、一時停止のうえその車両との距離関係を正確に把握し安全を確認した上で右折発進すべき注意義務を怠り、一時停止はしたが、漫然とカーブミラーに写った加害車を見たのみで加害車が遠方にあるものと速断し、安全確認を欠いたまま右折発進した被害者に60%の過失相殺を判決しました。(岡山地判H9.4.24交通民30.2.579)

【交差点の右折車と直進車の過失割合に関する判例-3】

交差点を右折しようとした加害車(普通乗用自動車)とその右方を高速度で通り抜けようとした被害車(自動二輪車)との衝突事故につき、事故は後方から進行してくる車両の有無の確認を怠り、漫然と右折を開始した加害者の過失によるものであるが、一方、進路前方の加害車の動静に注意することなく、高速度でその側方を通過しようとした被害者にも過失があるとして、50%の過失相殺を判決しました。(大阪地判H9.5.29交通民30.3.788)

【同一方向進行車同士の過失割合に関する判例-1】

あらかじめ道路中央によらずに、交差点手前で右折の合図をせず、減速しただけで右折を開始した加害車(普通貨物自動車)に、道路中央部を走行してきた被害車(自動二輪車)が衝突した事故につき、前方を十分に注視せず、交差点内で加害車の右側方を通過して追い越そうとした被害車運転者に対して、60%の過失相殺を判決しました。(東京地判H3.6.20交通民24.3.680)

【同一方向進行車同士の過失割合に関する判例-2】

四車線道路の第一車線右寄りを走行していた甲車(原付自転車)が、第一車線内に乙車(普通乗用自動車)が駐車していたところへ、丙車(普通乗用自動車)が第三車線から第二車線へ進路変更してきたため、ハンドルを左にきって乙車に追突した事故につき、現場の状況にあわせて十分減速することなく漫然と走行し、進路変更してきた丙車の動きに過敏に反応した甲車運転者に60%の過失相殺を判決しました。(東京地判H11.8.30交通民32.4.1312)

【道路外出入車と直進車の過失割合に関する判例-1】

路外にある駐車場に入るために急左折を開始した加害車(普通乗用自動車)との衝突を避けようとした後続の被害車(自動二輪車)が、歩道の縁石に車輪をとられた後に街路樹に衝突、転倒した事故につき、車線のほぼ中央から左後方の安全確認をしないまま、左折の合図をするとともに左折を開始した加害車と、加害車の左後方約1mを走行した被害車との過失割合を85対15と判決しました。(神戸地判H9.9.30交通民30.5.1460)

【道路外出入車と直進車の過失割合に関する判例-2】

Aが所有し、これを車検のためB会社に預け、その従業員であるCに試乗させていた甲車(普通貨物自動車)が路外から通行車両で混雑していた道路に進入、左折しようとして道路外側線手前まで進行した後、道路に進入、同所に約12秒間停止していたところ、直進してきた乙車(原付自転車)が衝突、乙車運転者が下顎骨骨折等の傷害を受けた事故につき、前方不注視を怠った乙運転者に70%の過失相殺を判決しました。(大阪地判S63.5.31交通民21.3.568)

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