内容証明研究会 > 退職したいのにさせてくれない。退職する方法はありますか?

退職したいのにさせてくれない。退職する方法はありますか?


質問

会社を辞めたいと思っています。退職したい日の30日前に退職願を持って上司に話をしたのですが、今は忙しいから辞めてもらっては困ると言って受理してもらえません。

上司の承諾がないと辞められないのですか?

回答

あなたの雇用契約が期間の定めのない場合は、どのような事情による退職であるかに関わらず、退職することができます。

会社があなたの退職願を受理しなかったとしても、予告期間等法律の規定にしたがったものであれば、退職が認められます。たとえ、就業規則等で、使用者(会社)の承諾を要件とすると定めてあったとしても、それは、労働者の退職の自由を不当に制約するもので無効なのです。

ただ、後日、トラブルが起きそうな場合には、退職願を会社宛に内容証明郵便で送っておくと安心です。

退職金については、就業規則等に、「会社の承認を受けずに一方的に退職した者」には退職金を支払わない、あるいは減額するといった定めがなされていたとしても、退職が合法的に行われたものであれば、会社は、退職金を支払わなかったり減額したりすることはできません。

ただし、雇用契約に期間の定めのあった場合、その期間の途中で退職するには、「やむを得ない事由」が必要です。

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