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成年後見監督人の選任 | 成年後見監督人の職務 | 成年後見監督人の欠格事由・成年後見監督人の辞任・解任・事務分掌


成年後見監督人(保佐監督人・補助監督人)とは?

  1. 成年後見監督人の選任

1.成年後見監督人の選任

成年後見監督人(保佐監督人・補助監督人)は、必要に応じて置かれる任意の設置機関とされています。

家庭裁判所は、必要があると認めるときは、『本人』・その親族・成年後見人(保佐人・補助人)の申立てか、職権で、成年後見監督人(保佐 監督人・補助監督人)を選任することができます。監督人が欠けた場合や増員する場合も同じです。

法人も成年後見監督人(保佐監督人・補助監督人)になることができます。

「必要があると認めるとき」とは、
例えば、親族間の利害対立が激しく、 後見人等の事務処理の適否をめぐって紛争の生じるおそれがある場合などが考えられます。

<成年後見監督人(保佐・補助)選任の申立手続>

  1. 申立権者:本人、その親族、成年後見人(保佐人・補助人)
  2. 管 轄:本人の住所地の家庭裁判所
  3. 申立手数料:成年後見人(保佐人・補助人)1名につき収入印紙800 円
  4. 添付書類
    (1)戸籍謄本:申立人・本人・成年後見監督人(保佐監 督人・補助監督人)候補者(候補者が法 人の場合は登記簿謄本)
    (2)住民票:申立人・本人・成年後見監督人(保佐監 督人・補助監督人)候補者
    (3)登記事項証明書
    (4)身分証明書 成年後見監督人(保佐監督人・補助監督 人)候補者

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